2016年01月28日

中日新聞に掲載いただきました♪

こんばんはー♪

しゃべりばち、です

先日の
増島保育園での「しゃべりばちと飛騨弁かるたをつくろう!」の様子が
昨日、1月27日の中日新聞に
とりあげられましたーーー

img014.jpg


うわぉ
月3(驚)



今月、
よーやりました


posted by しゃべりばち at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

スマイル♪

こんばんは!しゃべりばちです♡

先週の木曜日のこと、
昨年にひきつづき、増島保育園にお招きいただき、
『しゃべりばちと飛騨弁カルタをつくろう!』の事業をおこなってきました。


控室で久々の全員集合に 喜びテンションアゲアゲ〜〜〜

DSC_0862.JPG

DSC_0865.JPG

DSC_0863.JPG

DSC_0866.JPG

DSC_0875.JPG

DSC_0879.JPG

DSC_0895.JPG

DSC_0894.JPG

DSC_0897.JPG

DSC_0900.JPG

DSC_0903.JPG

DSC_0908.JPG

DSC_0910.JPG

DSC_0905.JPG

DSC_0901.JPG

DSC_0916.JPG

DSC_0920.JPG

DSC_0929.JPG

3号さんの
笑顔のカルタレクチャーから始まりました。
子どもたちはみんなわいわいがやがや・・・
グループで向かいの子のを見たり
なにやらしゃべりばちにはなしかけてきたり、
そして早く終わった子から
あたらしくできた 古川町商工会女性部のマスコット(名前募集中!)のぬりえも取り組んでくれました。

一通りおわったところで
隊長からふたつほど
子どもたちに対して飛騨弁解説があり、
前年の年長さんがつくったカルタをみせながら
「みんなのもこーんなふうにしてお届けするでなー」と
教えてあげて。


DSC_0935.JPG

DSC_0930.JPG

DSC_0936.JPG

DSC_0934.JPG

DSC_0938.JPG

みんなにお礼の歌をいただいて(しゃべりばち号泣!)
行事を終えました。

終わって園長室にもどって
園長先生とお話を少しできました。
「子どもは宝」これに尽きる!!!
子どもたちにたくさんの投資をして
子どもたちが笑ってすくすくと大きくなれるような
そんな地域でありたいね、と。


わたしたちしゃべりばちも
そんな「育てる」事業の一端を担うことができるのであれば
こんなうれしいことはありません


ありがとうございました


posted by しゃべりばち at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

中日新聞飛騨版H28.1.20

H280120中日新聞.jpg

今日の中日新聞飛騨版に
17日(日)におこなった講演会の様子が
とりあげられましたー


ありがとうございます
posted by しゃべりばち at 16:13| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

